ストップ温暖化センターとちぎ 栃木県地球温暖化防止活動推進センター スタッフブログ・活動レポート STAFF BLOG AND ACTIVITY REPORT

Calendar

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Contents

Archives

2020.05.27

洗濯機でエコ!!

毎日やらなくてはならない家事のひとつ、お洗濯!

 

最近、洗濯用洗剤に“すすぎ1回”という表示をよく見かけます。

 

通常の洗濯機の洗濯コースは「すすぎ2回」の設定になっているそうです。

その設定をすすぎ1回に変更するだけで、水の使用量、洗濯時間を減らすことができ、

電気代、水道代が年間約5000円の節約にもなるそうです(^^)v

 

しかし、注意点も!

“すすぎ1回”の表記がある洗剤を使わないと、洗剤が残ってしまう場合がある。

汚れがひどいものや大量の洗濯ものを一気に洗う場合には不向き。

メリット、デメリットはありますが、

自分のライフスタイルに合わせて家電等もエコでお得に使っていきたいですね。

 

私も、ついついスイッチ一つで洗いから脱水までしてくれるので、

設定を確認したこともなく、

毎日スイッチを「ピッ!!」してました。

設定を確認して変更してみようと思います!

 

6月は環境月間なので、家の中でできるエコを進めていきたいです。

 

kaden_sentakukisentaku_senzai

 

(たき)

おうちでできる“COOL CHOICE”その⑥

おうちでできる“COOL CHOICE”その⑥は

高断熱・省エネ住宅への買換えやリフォームを呼びかける「エコ住キャンペーン」です。

 

「省エネ住宅」とは、建物の断熱、気密、結露防止、夏の日射遮蔽がなされていて、喚起に優れ、効率の良い設備機器を取り入れるなどの工夫がされた住宅のことです。

 

住宅の買換えやリフォームは直ぐにできることではありませんので、

今回は「住まい」の省エネ対策を紹介します(^^)/

 

●開口部(窓など)の遮熱対策をする

夏の冷房時、日除けやカーテンを使って日射を遮蔽すると室温の上昇を抑えることができ、冷房の効きが良くなります(^^)

(気温30℃→室温28℃)

 

CIMG5989CIMG5999

 

●高効率給湯器に交換する

ガス給湯器を高効率給湯器に交換すると、少ないガス消費量で効率よくお湯が沸かすことができます。節水シャワーヘッドを利用すると節水効果もアップします(^^)

 

CIMG6118CIMG6113

 

快適で健康的に居心地よくするために、住まいの省エネ化をおススメします(^^)/

 

(byはまお)