2026.07.28
2026.07.21
- 下野市国分寺公民館で出前講座をしました
7月16日(木)、下野市国分寺公民館において、
寿大学(第2回)環境講座「これからの環境を考えてみましょう」で
「しってる?カーボンニュートラル」と題して出前講座を実施しました。
【プログラム】
(1)地球温暖化の影響とその将来予測
(2)地球温暖化をめぐる国内外の動向
(3)地球温暖化への対応
(4)とちぎ版環境かるた
(5)2050年カーボンニュートラルに向けた取組
プログラムは(1)~(3)を第一部、(4)を第二部、(5)を第三部とした
三部構成とし、エコグッズを選ぶメリット(経済性、快適性)や意義(気候変動や
水環境への貢献」を実感・体感してもらえるよう工夫しました。
講座の合間には「エアコン2027年問題」についての質問もあり
行動変容へあと一押しと感じる場面もありました。
当センターは今年度も「住宅の省エネ化、再エネ導入」と「エコグッズの選択」を
推進する事業を展開していく計画ですので、令和8年度もセンター事業にご協力を賜りますよう、
よろしくお願いいたします。
(hamao)
2026.07.06
- センター令和8年度事業説明会を開催しました
7月3日(金)午前・午後、栃木県保健環境センター大会議室で
センター令和8年度事業説明会を開催(オンライン併用)しました。【プログラム】
・栃木県地球温暖化防止活動推進センター事業
・栃木県委託事業
・支援活動
・その他/情報提供
・参加者自己紹介
【参加人数】
・午前の部:38名(推進員33名、県・市町担当職員5名)
・午後の部:13名(推進員10名、県・市町担当職員3名)
事業説明では、推進員の皆さまと連携した活動と
自治体の皆さまにご協力いただきたい内容をお伝えしました。
参加者自己紹介では、今、取り組んでいること(これから取り組みたいこと)について
推進員の皆さまからご紹介いただきました。
直接お話出来る機会は貴重なので、とても興味深かったです。
2050年カーボンニュートラルに向けて、地域から脱炭素の取組を推進していきましょう。
令和8年度もセンター事業にご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
(hamao)
- 常設展示コーナーを更新しました
環境学習コーナーの常設展示を更新しました。
今回のテーマは「エアコンの省エネ」!
この夏気になるエアコンの電気代・・・
エアコンの電気代を下げる取り組みをご紹介!
エアコンは家庭の電力消費量の多くの割合を占めます。
無理なく上手に使うことで、電気代を抑えつつ快適な暮らしにつながります。
2027年4月からエアコンの新たな省エネ基準がスタートします。
今使っているエアコンは2027年4月以降も使える?エアコンの価格は上昇する?
そんな疑問への回答やエアコンの買換えのポイントなどをご紹介しています!
環境学習コーナーの常設展示は栃木県保健環境センターのロビーにございます。ぜひお立ち寄りください!
(ぼい)



















