ストップ温暖化センターとちぎ 栃木県地球温暖化防止活動推進センター スタッフブログ・活動レポート STAFF BLOG AND ACTIVITY REPORT

Calendar

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Contents

Archives

2020.05.29

啓発イベントの準備!

コロナ感染防止の「緊急事態宣言」も解除となり、まだまだ不安はありますが、

学校等も6月から通常で始まることになりましたね。

私たちも、新しい啓発スタイルを考えながら、イベント等に参加していきたいと思います。

 

かわいいノベルティを作成しました!

DSC00956

 

すとっち君、アーツ君の缶バッジです。

絵柄は何種類かありますので、ぜひお気に入りを見つけてください。

(数に限りがあります)

 

DSC00957

 

センタースタッフもお気に入りをネームホルダーなどに付けています(*^-^*)

センターHPの「センタースケジュール」で実施場所を決まり次第、紹介していますので、

ぜひ来てみてください。お待ちしております。

 

(たき)

おうちでできる“COOL CHOICE”その⑧

おうちでできる“COOL CHOICE”その⑧は

買っておトク!乗っておトク!使って「地球」にやさしい!「チョイス!エコカーキャンペーン」です。

 

logo

 

一般に「エコカー」とは、二酸化炭素(CO2)や窒素酸化物(NOx)などの排出量が少ない環境にやさしく、燃費性能にも優れた自動車のことを指します。

 

このキャンペーンでは「エコカー減税」の対象車を「エコカー」呼んでいます。対象車には「燃費基準達成車」「低排出ガス車」のステッカーが貼ってあります。

 

DSC00951

 

また、従来車とは動力部や燃料等が異なるハイブリッド車や燃料電池自動車などは「次世代自動車」と呼ばれています。

 

【次世代自動車】

○天然ガス自動車

○クリーンディーゼル車

○バイオ燃料対応車

○ハイブリッド車

○プラグイン・ハイブリッド車

○電気自動車

○燃料電池自動車

○水素自動車

 

「次世代自動車」の普及率は2017年(実績)で36.4%まで伸びており、政府は2030年までに普及率50~70%を目標としています。

 

DSC00928M

 

「エコカー」でエコドライブをすると、相乗効果でさらに低燃費に、さらに安全になり、CO2の排出量も減ります。

 

自動車の買換えを考えている方、地球にもお財布にもやさしい「チョイス!エコカー」をご検討ください。

 

(byはまお)

2020.05.28

おうちでできる“COOL CHOICE”その⑦

おうちでできる“COOL CHOICE”その⑦は

CO2排出量の増加を招く宅配便の再配達を防ぐため、できるだけ1度で荷物を受け取る

「できるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン」です。

 

 

LOGO

 

近年、インターネットを利用した通信販売の伸びとともに、宅配便の取扱個数が増加しています。

一方で、全体の取扱個数のうち約2割が再配達となっており、その再配達のトラックから排出されるCO2の量は年間およそ42万トン(2015年度国交省調査)と推計されています。

 

荷物の再配達を減らすことはCO2排出量の削減にもつながります!(^^)!

 

【再配達を防ぐため工夫】

○受取日時を指定する(荷物を送るとき、受け取るとき)

○事業者が提供しているツールを使う(メール、アプリ等)

○自宅以外で受け取る

 

自宅以外で受け取る方法として、今回は「オープン型宅配ボックス」を紹介します(^^)/

 

 

CIMG6125

 

この宅配ロッカーは、駅、大学、スーパー、ドラッグストアなどに設置されており、

サービス事業者へ登録すると都合のよい時間に「受け取る」ことができ、対象サービスであれば「送る」こともできます。

 

自宅で荷物を受け取る都合がつきにくい方はお試しくださいm(_ _)m

 

荷物の再配達を減らすことはCO2排出量の削減に効果があるだけでなく、

配達員や利用者の負担も減らすことができます。

 

みんなの負担とCO2を減らすため、できるだけ1回で荷物を受け取りましょう!!

 

 

yubin_ukewatashi

(byはまお)

ソーラークッカーで何つくろう!シリーズ その④ぎょうざ

今回は、餃子を焼きます。
クッカーは今回もパラボラ型。
材料は冷凍餃子。

5月27日11:20~ 天気:晴れ 気温:28℃前後

0528写真1
少し雲が見えますが、太陽は出ています。

 

0528写真2
フライパンに餃子を並べます。
この冷凍餃子、油も水も不要です。

 

0528写真3
蓋をして待ちます。

 

0528写真4
約20分後には、チリチリと音がしてきました。
蓋を取って焼き色が付くまでもう少し焼きます。
(作り方の説明ではここまでガスコンロで約5分)

 

0528写真5
さらに10分後、チリチリ音が激しくなってます。
フライパンの中央付近はいい焼き色に。
端の方は焼き色が付きづらいです。
さらにフライパンの端の方を中央に移動して焼きます。
(作り方の説明では蓋を取ってから約2分)

 

0528写真6
完成!
・・・羽根なし。フライパンにくっついてしまった。

 

0528写真7
ずっと太陽が出ていてくれて良かった。

パラボラ型は中央と端では温度差があるようです。

 

 

 

byなが

2020.05.27

洗濯機でエコ!!

毎日やらなくてはならない家事のひとつ、お洗濯!

 

最近、洗濯用洗剤に“すすぎ1回”という表示をよく見かけます。

 

通常の洗濯機の洗濯コースは「すすぎ2回」の設定になっているそうです。

その設定をすすぎ1回に変更するだけで、水の使用量、洗濯時間を減らすことができ、

電気代、水道代が年間約5000円の節約にもなるそうです(^^)v

 

しかし、注意点も!

“すすぎ1回”の表記がある洗剤を使わないと、洗剤が残ってしまう場合がある。

汚れがひどいものや大量の洗濯ものを一気に洗う場合には不向き。

メリット、デメリットはありますが、

自分のライフスタイルに合わせて家電等もエコでお得に使っていきたいですね。

 

私も、ついついスイッチ一つで洗いから脱水までしてくれるので、

設定を確認したこともなく、

毎日スイッチを「ピッ!!」してました。

設定を確認して変更してみようと思います!

 

6月は環境月間なので、家の中でできるエコを進めていきたいです。

 

kaden_sentakukisentaku_senzai

 

(たき)

おうちでできる“COOL CHOICE”その⑥

おうちでできる“COOL CHOICE”その⑥は

高断熱・省エネ住宅への買換えやリフォームを呼びかける「エコ住キャンペーン」です。

 

「省エネ住宅」とは、建物の断熱、気密、結露防止、夏の日射遮蔽がなされていて、喚起に優れ、効率の良い設備機器を取り入れるなどの工夫がされた住宅のことです。

 

住宅の買換えやリフォームは直ぐにできることではありませんので、

今回は「住まい」の省エネ対策を紹介します(^^)/

 

●開口部(窓など)の遮熱対策をする

夏の冷房時、日除けやカーテンを使って日射を遮蔽すると室温の上昇を抑えることができ、冷房の効きが良くなります(^^)

(気温30℃→室温28℃)

 

CIMG5989CIMG5999

 

●高効率給湯器に交換する

ガス給湯器を高効率給湯器に交換すると、少ないガス消費量で効率よくお湯が沸かすことができます。節水シャワーヘッドを利用すると節水効果もアップします(^^)

 

CIMG6118CIMG6113

 

快適で健康的に居心地よくするために、住まいの省エネ化をおススメします(^^)/

 

(byはまお)

2020.05.26

グリーンカーテン成長記録

先日のブログで書きました、我が家のグリーンカーテンの成長を報告いたします。

1週間が経ち、葉も大きくなり、縦にも大きく成長しています!!

IMG_2731

 

子どもたちは、「きゅうりはまだ?」と楽しみに心待ちにしているようです。

 

あれ??きゅうりの苗の隣に小さい芽が??

 

 

image0

犯人は主人でした。お酒のつまみにと枝豆の種を植えていたそうです。

(写真ではちょっと見にくいですね・・)かわいい小さな芽です。

毎日、水やりをしてくれている子供たちのおかげで、順調に成長していて感謝ですね。

 

 

(たき)

ソーラークッカーで何つくろう!シリーズ・・・

今回は、太陽が見えないので彼の出番はなしです。

 

0526写真1

ぱっと見、カーブミラーみたい。

 

明日は太陽出て来てくれ。

 
byなが

2020.05.25

ソーラークッカーで何つくろう!シリーズ 番外編

今回は、天気(空模様)でどう影響があるのか調べてみました。

この日は、天気予報は「くもり」でしたので、
調理は失敗が怖いので、又お湯を沸かします。
実際には、時々太陽が見えて、晴れたり曇ったりの天気でした。
日が差すと少し暑いくらいです。
気温は25℃前後。
風は多少ありました。ソーラークッカーが微妙に揺れるくらいでした。

 
13:00 初めはこんな空でした。
0525①

5分後 太陽が見えています。
0525②

鍋の中は小さな泡が出ています。
0525③

10分後 泡がたくさん出てきました。湯気も出てきています。
0525④

20分後 泡も大きくなり、常に湯気が出ています。
ここまでは、太陽は隠れずに済みました。
0525⑤

 

この後、雲が増えてきて、太陽が隠れるようになってきました。
10分後には、鍋の泡は少なくり小さくなっていました。
太陽がうっすらでも隠れてしまうと温度が下がってしまうようです。
0525⑥

 

ソーラークッカーは気温よりも日差しに左右されるようです。
連続で太陽が出ていることが良い条件になるようです。

 

byなが

おうちでできる“COOL CHOICE”その⑤

おうちでできる“COOL CHOICE”その⑤は

日々の「移動」を「エコ」にする新たなライフスタイルの提案「スマートムーブ」です。

 

smartmove_logo_B

 

【「スマートムーブ」が推進する5つの取組】

○公共交通機関を利用しよう

○自転車、徒歩を見直そう

○自動車の利用を工夫しよう

○長距離移動を工夫しよう

○地域や企業の移動・交通におけるCO2削減の取組に参加しよう

 

そこで、今回は「自転車、徒歩を見直そう」について紹介します(^^)/

 

休日、近所のスーパーや直売所などへの買い物は、自転車や徒歩で出かけています!(^^)!

(外出自粛で運動不足気味?)

 

cycle

 

車で出かけるとつい多めに買い込んでしまいますが、

自転車や徒歩だと運べる分だけ買うようになりますし、

直売所で地元産の野菜を買うことで“地産地消”にもつながります(^^)/

 

vegetables

 

5月は「自転車月間」です。これを機にCO2削減だけでなく、

健康で快適な新しい移動のスタイル「スマートムーブ」をはじめてみましょう!!

 

通勤でもチャレンジしてみたいですが、ママチャリで片道20kmはキツイ…かな(・・?

 

(byはまお)