ストップ温暖化センターとちぎ 栃木県地球温暖化防止活動推進センター スタッフブログ・活動レポート STAFF BLOG AND ACTIVITY REPORT

2015.04.27

推進員委嘱式が開催されました

平成27年4月27日(月)栃木県庁研修館で,
栃木県地球温暖化防止活動推進員の委嘱式・感謝状贈呈式・研修会が開催されました。

新しく推進員になられた19名の方を含め,今年度は127名の推進員の方が,
地域から地球温暖化防止を啓発します!

昨年度作成した出前講座プログラムの紹介や,

パネル・タペストリーを使った啓発例を,先輩推進員の皆さんに発表いただきました。

DSC01248 DSC01249DSC01253

2015.04.26

南としょかん子どもフェスティバルに参加しました!

宇都宮市立南図書館で開催された「南としょかん子どもフェスティバル」に参加しました。

当センターはサザンクロスホールで,
「エコでえ~子 ストップ温暖化!」ブースを出展しました。

エコすごろくを中心に,
エコ体験として自転車発電やLED・豆電球比較実験を体験してもらいました。DSC02220

DSC02212

たくさんの子どもたちが楽しんでいってくれました。
小さな子どもたちが多かったのですが、
少しでもエコについて感じてくれたらと思いました。

(半田)

花みずきフェスタに参加しました!

宇都宮駅東口の遊歩道で開催された「花みずきフェスタ」に参加しました。

自転車発電,ソーラークッカーを展示し,CO2チェックを行いました。DSC01238

絶好のソーラークッカー日和で,
コーヒーを入れたり,ポップコーンを作ったり,トン汁を暖めたりと大活躍。
DSC_0197

手をかざしたり,鍋をのぞき込んだりする方が多く,
興味を持って見てもらうことができました。
太陽光と太陽熱を混同する方もいらっしゃったので,
自然エネルギーについてもう少し,啓発が必要だとも感じました。

(byひろりん)

 

 

2015.04.20

伝え隊がFM東京系「コスモ アースコンシャス アクト」で紹介されました

月曜日から金曜日まで,朝6:40~のFM東京系(FM栃木)
コスモ アースコンシャス アクト「ずっと地球で暮らそう。」で,

「あなたの街で伝え隊」が紹介されました。

聞き逃した方は,今月のバックナンバーをご覧ください。

https://www.tfm.co.jp/earth/program/index.php?year=2015&month=4&day=20