ストップ温暖化センターとちぎ 栃木県地球温暖化防止活動推進センター スタッフブログ・活動レポート STAFF BLOG AND ACTIVITY REPORT

2014.04.28

子どもフェスティバルに参加しました

ゴールデンウイーク始まりの日曜日(4月27日)。
宇都宮市立南図書館で開催された子どもフェスティバルに参加してきました。

天気にも恵まれ、図書館はたくさんの親子連れでにぎわいました。

ストップ温暖化センターは13:30からの参加。
ホールに「エコでえ~子 ストップ温暖化!」ブースを出展しました。
発電体験やゲームでエコの大切さに気付いてほしいなあという企画です。

手回し発電こぶたレースやぴかちゅー自転車発電、エコタペストリーゲーム。
列がとぎれることなく大盛況。楽しんでもらえたようです。

子どもたちには、エコについてこの日学んだこと、それから、
こんなものがあったらいいなあというエコアイディアや 夢を
葉っぱに書いて、エコの木に貼ってもらいました。

この日茂った葉っぱは136枚。
葉っぱの茂った分だけ、自分でできるエコを子どもたちに実践してもらえたら
うれしいですね。

(かわ)

DSC00565

 

DSC00549

 

DSC00527

花みずきフェスタ2014のイベントに参加しました

2014年4月27日(日)宇都宮駅東遊歩道で、
「花みずきフェスタ2014」が開催されました。

ストップ温暖化センターとちぎは今年で3回目の出展となります。

当日は初夏を思わせる天気で参加者も多くハナミズキの花も とてもきれいに咲いていました。

センターではパネル展示やスタンプによるエコ宣言、
手回し発電によるシャボン玉機等を使って 「地球温暖化防止活動」をアピールしました。

DSC01933

DSC01941

DSC01937

 

(あきら)

 

 

 

2014.04.24

家庭エコ診断事業説明会に行ってきました

家庭エコ診断事業説明会に行ってきました。

会場は超満員でした。

実施機関として認定を受けるべく申請します。
診断をお待ちいただいている皆さま、
すみません。もう少しお待ちください。

DSC_0077

(ひろりん)

 

推進員委嘱式、研修会が開催されました

平成26年4月23日(水)栃木県庁において、
平成26年度推進員委嘱式と、研修会が開催され、
先輩推進員のみなさんから活動事例の発表もありました。

DSC_0078

今年度活動してくれる推進員さんは126名。
地域から職場から、家庭からストップ温暖化とちぎのために、
草の根の活動を進めていきます。

DSC_0079

(ひろりん)

2014.04.16

あなたの街で“エコ”伝え隊

6月~2月まで「“エコ”伝え隊」が、県内をキャラバン。
図書館、スーパーマーケット、駅などにおじゃまします!

エコタペストリーゲームやエコの木など、体験してくださいね。

すとっち君とアーツ君もキャラバン隊として登場する日もあります。
スケジュールが決まり次第、お知らせします。

(ひろりん)

おうちでエコ_3 まちでもエコ_3

2014.04.14

くろいすとっち君?

正面

 

あれっ?くろいすとっち君?
なんと、すとっち君を粘土で作ったものです。
6月頃には、かわいいすとっち君に会うことができます。

お楽しみに!

(ひろりん)

ホームページリニューアル!!

ホームページをリニューアルしました。

ページ構成やデザインを一新!より楽しく、より分りやすく、ストップ温暖化とちぎの情報をお伝えします。

sutochi6