ストップ温暖化センターとちぎ 栃木県地球温暖化防止活動推進センター スタッフブログ・活動レポート STAFF BLOG AND ACTIVITY REPORT

2017.07.28

「COOL CHOICEとちぎ」研修会

平成29年7月28日,県庁東館講堂で県職員の方を対象とした,
「COOL CHOICEとちぎ」研修会が開催されました。

 

メニューは,
県地球温暖化対策課から「COOL CHOICEとちぎ」県民運動について,
センターから「地球温暖化を始めとする最近の動向」,
宇都宮気象台から「地球温暖化と栃木県」

DSC02338

 

環境部局でない職員の方にも聞いていただきたかったですね!

2017.07.26

楽しい研修!? その3

栃木県衛生福祉大学校の学生さんの実習に,
地球温暖化の話も,一コマ入れていただいています。

 

今週は,第3班です。

「省エネラベルは見たことはあったが,考えたことはなかったが,
これから家電をえらぶ際に,自分の選択で少しでも変わるなら考えたい」

「電力自由化で,再生可能エネルギーを使っている電力会社を選ぶということを考えてみたい」
という感想がありました。

 

これから,家庭を持つ若い人たちが,値段やデザインだけでなく,
選択する際に,温暖化のことを考えていってくれると,
社会全体も,きっとそうなると思います!!

 

DSC02329

2017.07.21

宇都宮市立南図書館で「ストップ温暖化とちぎ企画展」開催中!!

今日(7/21)~7/233日間、宇都宮市立南図書館で企画展を開催しています。

 

今年も宇都宮工業高校さんのソーラーカーや新幹線を走らせに来てくれました。

DSC05868DSC05866

 

エコについてのゲームもたくさん用意しています。

夏休みの宿題のヒントになる事、間違いなし!!

クールシェアスポットの図書館に遊びに来てね!

DSC05862DSC04472

 

(by りえ)

「金曜まなび塾」で講座を担当しました!

宇都宮市中央生涯学習センター主催の「金曜まなび塾」,

全11回の講座の第2回「地球温暖化」を担当しました。

 

このまなび塾は,宇宙の話題から,がんの基礎知識,整理収納まで,

とてもテーマが幅広く,毎年定員を大きく上回る大人気の講座です。

 

今日はとても暑い日でしたが,大勢の皆さんに参加いただき,

とても熱心に聴いていただきました。

DSC02297

2017.07.19

楽しい研修!? その2

先週から,栃木県衛生福祉大学校の学生さんの実習に,
地球温暖化の話も,一コマ入れていただいています。

 

今週は,第2班です。

「私たちも,検査や病院業務で機器を使う際に,
使用電力のことを考えたい」という感想をもらいました。

 

すぐに自分事として受け取ってくれて,うれしいですね!

 

DSC02294

2017.07.15

「COOL CHOICEとちぎ」イベント実施中!(アピタ足利店)

今日(7月15日)~ 7月17日までの3連休は,
アピタ足利店で「COOL CHOICEとちぎ」イベントを,
足利市さんの「あしかがクールシェア2017」と一緒に実施しています。

 

マイバッグ作りや,エコクイズ,エコタペストリーなど,
スタンプラリーをしながら,楽しく遊べます!!

DSC02253DSC04396

DSC02267DSC02257

 

今日は,「たかうじ君」と「とちまる君」も来てくれました。

DSC04406

 

皆さんも,おうちのエアコンを消してクールシェアしませんか?

 

 

2017.07.13

楽しい研修!? その1

今週から,栃木県衛生福祉大学校の学生さんが,
実習で栃木県保健衛生事業団さんに来ています。
(センターの入っている建物で,一緒の団体です)

 

3週に分かれて,グループごとに実施ですが,
地球温暖化の話も,一コマ入れていただいています。

皆さん,熱心に,楽しく? 参加いただけました。
DSC02231

 

感想で,
「最近では,地球温暖化という言葉はあまり聞いていない」
「10年位前は,新聞で地球温暖化のことをよく見かけたけれど,
最近は見かけない,日本はあまり活動が行われていないのでは?」
「温暖化のことが,テレビや新聞でニュースになっていないので,収まってきているのかと思った」言われました。

確かに,メディアに取り上げられる件数は激減しています。
取り上げられないことが,若い人たちにこんな風に映っているとは,衝撃でした。

でも皆さん,認識を新たにして,
それぞれに今日から生活に工夫してくれるということだったので,

ほっとして,うれしいです!!

2017.07.10

保健環境センター公開デーに参加しました! 2

78日(土)「保健環境センター 公開デー」に参加しました。

 

朝から照りつける日差しの中「COOL CHOICE」をテーマに、

ソーラークッカーの実演、節水シャワーヘッドの比較、

太陽光パネルでの充電、発電、パネル展示などで啓発しました。

 

DSC04339DSC02223

DSC04349DSC04326

 

親子連れの来場者が多く、賛同票にも協力してもらえましたが、

COOL CHOICE」の認知度は、まだまだ低いと感じました。

 

個人的には5月のイベントで出来なかった

ソーラークッカーの実演が出来たので良かったです。

暑かったけど…。

 

by:はまお

2017.07.08

保健環境センター 公開デーに参加しました!

当センターの事務所が入っている「栃木県保健環境センター」の公開デーでした。

 

晴れ女の本領発揮ですごい晴天!

エコ作でジャガイモが40分程度でふっくら!

その他,から揚げ,ポップコーン,ピザ,目玉焼きなども作りました。

 

DSC02223

 

水が出ているせいか,節水シャワーも「これなあに?」と大人気。

DSC04342

 

スタッフもこんがり焼けた1日でした。