ストップ温暖化センターとちぎ 栃木県地球温暖化防止活動推進センター スタッフブログ・活動レポート STAFF BLOG AND ACTIVITY REPORT

Calendar

2017年4月
« 2月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Contents

Archives

2017.04.10

家電量販店で「COOL CHOICE」ポスターを見つけました

某家電量販店で,「COOL CHOICE」のポスターを見つけました。

DSC_0995

 

平成28年度に内閣府が行った「地球温暖化対策に関する世論調査」では,
「LED照明は使っていない」と答えた人の35.6%が「値段が高いから」と
回答しています。
電気代と購入代を合わせると,およそ9ヶ月で逆転するのですが・・・。

 

また,同調査で「電化製品を選ぶ際の省エネ意識」では,
「買替などの時期を待たずに積極的に省エネ効果の高い製品に買い替える」は15.4%,
「買替などの際には省エネ効果の高い製品を優先して選ぶ」は40.9%でした。

 

家電店での「COOL CHOICE」呼びかけや,省エネ製品のPRは店舗での効果が高いと思います。

家電の性能,デザインも大切ですが,長く使用する家電です。
家電の価格に,使用期間の電気代も考慮して選んでほしいですね!!