ストップ温暖化センターとちぎ 栃木県地球温暖化防止活動推進センター スタッフブログ・活動レポート STAFF BLOG AND ACTIVITY REPORT

Calendar

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Contents

Archives

2020.05.25

おうちでできる“COOL CHOICE”その⑤

おうちでできる“COOL CHOICE”その⑤は

日々の「移動」を「エコ」にする新たなライフスタイルの提案「スマートムーブ」です。

 

smartmove_logo_B

 

【「スマートムーブ」が推進する5つの取組】

○公共交通機関を利用しよう

○自転車、徒歩を見直そう

○自動車の利用を工夫しよう

○長距離移動を工夫しよう

○地域や企業の移動・交通におけるCO2削減の取組に参加しよう

 

そこで、今回は「自転車、徒歩を見直そう」について紹介します(^^)/

 

休日、近所のスーパーや直売所などへの買い物は、自転車や徒歩で出かけています!(^^)!

(外出自粛で運動不足気味?)

 

cycle

 

車で出かけるとつい多めに買い込んでしまいますが、

自転車や徒歩だと運べる分だけ買うようになりますし、

直売所で地元産の野菜を買うことで“地産地消”にもつながります(^^)/

 

vegetables

 

5月は「自転車月間」です。これを機にCO2削減だけでなく、

健康で快適な新しい移動のスタイル「スマートムーブ」をはじめてみましょう!!

 

通勤でもチャレンジしてみたいですが、ママチャリで片道20kmはキツイ…かな(・・?

 

(byはまお)