推進員向け新着情報

[活動紹介]クリーンエネルギーに関する出前授業

2021.03.05

令和2年度「地域における地球温暖化防止活動促進事業助成金」を活用した活動を紹介します。

【活動名】クリーンエネルギーに関する出前授業
【推進員名】石渡 饒一、小島 照美

【内 容】
 もおか環境パートナーシップ会議と連携して、コベルコパワー真岡にて行われた「夏休み環境学習会」にて、地球温暖化、3R、クリーンエネルギーに関する内容の出前授業を行った。
 また、コロナ禍の中に於いても出前授業を実施できるようにDVDを製作し、真岡市環境課と連携して真岡市内小学校、久下田中学校、真岡高校(定時制)に配付して授業で活用してもらい、9月30日に推進センターで行われた座学研修に於いて参加推進員にも配付して啓発に活用してもらえるようにした。

『夏休み環境学習会』
 ・主催:もおか環境パートナーシップ会議
 ・日時:令和2年8月3日(月),4日(火)
 ・場所:コベルコパワー真岡
 ・テーマ:「地球温暖化」、「3R」、「クリーンエネルギー」

【成果等】
 クリーンエネルギーに関する内容では、発電の仕組みに関する質問があったり、「今まで知らなかったことが知れて良かった。」等の意見があり、興味を持ってくれて成果はあったと感じた。
 DVDを配付した学校へのアンケートの回答では、「5年生で利用させていただきました。」「国語の環境問題について文章を書く教材を学習していたところでしたので、大変助かりました。内容もとても分かり易く勉強になりました。」という意見をいただいた。DVDの感想や意見をより多く集め、改善していきたい。

一覧へ戻る